CareWiz介護経営
デジタルフォーラム

2023
10.16
MON
オンライン・無料
本イベントは終了しました。

W
E
E
K
About

CareWiz 介護経営
デジタルフォーラムについて

CareWiz 介護経営フォーラムは、介護 × 経営をテーマに据え、介護業界の更なる発展を目指すためのイベントです。過去に実施した介護に関わるさまざまな専門家のセミナーから、「満足度向上」「新規顧客獲得」「売り上げ向上」等の介護事業所運営に関するものをピックアップして、1週間限定で申し込み者にのみセミナー動画を配信します。

登壇者のアイコン
講師数
10
動画のアイコン
セミナー数
15
For Who?

このような方におすすめ

• 施設等(通所介護、リハビリテーション、福祉用具、入居/訪問介護)の経営者、施設長、事業所長の方
  • 介護事業所の経営や売り上げを担う方、ご担当者様
  • ご利用者様の満足度向上に悩まれている方
  • ケアマネジャーとのコミュニケーションに悩まれている方
Contents

動画コンテンツ

介護運営に関わるコンテンツを1週間限定で好きな時間に学べます。配信される動画は以下をご参考ください。

稼働率改善

デイサービス経営の教科書 「全施設黒字化」「3カ月で利用者数100名」が実現できたワケ

通所介護での経営状況は『49%が赤字』※とのデータがある昨今、施設の黒字化や安定した運営への対策が求められています。
しかし、どこから改善すればいいのか、具体的にどのような改善策が効果的なのかわからないとお悩みの経営者・施設長の方も多いのではないでしょうか。
今回は、介護事業所向けの経営コンサルタントを務める傍ら、実際に複数のデイサービスの施設長業務や経営にも携わる株式会社スターコンサルティンググループ 金田様にご登壇いただきます。
全施設の黒字化に成功した経営戦略から、空き待ち続出・開設3カ月で100名の利用者さんを獲得したケアマネさんへの営業方法、利用者さんが通いたくなる施設内の空間作りのコツまで、実例を交えてお伝えします。
金田伸広 氏
株式会社スターコンサルティンググループ 経営コンサルタント
株式会社エルダーテイメント・ジャパン 執行役員

~居宅と包括からの新規紹介が止まらなくなった~「リハビリといえばここ!」と頼られる仕組み作りをして売上を6倍にした事例」

既存の利用者の満足度向上と新規利用者獲得の取り組みの両立にお悩みの方も多いのではないでしょうか。
今回、社会福祉法人あかね会の佐々木氏から、利用者満足度の向上をきっかけに、着任から約1年で「見学からの成約率 驚きの98.3%!!」「売上6倍」を記録した事例をお話しいただきます。居宅や包括からの紹介数を増やしたい方や、利用者対応と営業活動の両立方法を知りたい方には必見の内容です。
佐々木貴司 氏
社会福祉法人あかね会
通所リハビリテーションすこやか
在宅サービス部門責任者

新規顧客獲得を実現する5つの戦略 ~トップセールスが伝授する成功法則~

デイサービスにおける新規顧客獲得は最重要課題です。そのために日々の営業やケアマネジャーに対する営業を行っているかと思いますが、具体的な手法や戦略を立てられている方は少ないのではないでしょうか。
今回は他ビジネスにおいてトップセールスを務めていた弊社永田より、特に重要とされている5つの戦略をお教えいたします。業界内に閉じることなく、他業界の手法も学べる貴重なセミナーとなっております。
永田佳希
株式会社エクサホームケア セールス

他社と差をつける!収益向上につながるケアマネ営業攻略

デイサービスの運営において、新規利用者獲得は最重要課題となっています。そのため、多くの事業所がケアマネジャー(居宅・包括)への営業を行っているかと存じます。しかし、営業がうまくいかず、思うような結果が得られない方や、何から手を付ければ良いかわからない方も多いことでしょう。
そこで、今回のセミナーでは、ケアマネジャーへの営業で何から行動すべきか、どのように管理すべきか、具体的な方法はどのようにすべきかなどの観点を、事業所開設の経験もある弊社の飯室からお話しいたします。ぜひご参加ください。
飯室達也
株式会社エクサホームケア
CareWiz メディア編集長 作業療法士

他の事業所と比較しても「ここに通いたい!と思われる、体験・見学からの成約率70%以上を達成する秘訣

利用者さんとの最初の接点となる「体験・見学」対応に悩まれている事業所は多いのではないでしょうか?
「対応した時には『通いたい』と言ってくれたのに、結局他の事業所に通うことになった…」などの課題に対して、明日から使えるテクニックをお伝えします。
今回は実際に施設長、マネージャーとして高い成約率を達成してきた弊社飯室よりご紹介いたします。
飯室達也

利用者満足度向上

身体機能の可視化で、お客様の運動意欲向上を実現

デイサービス・デイケアに通うお客様に、もっと運動を楽しんでもらいたいとお考えの方は多いのではないでしょうか。しかし、限られた時間でお客様とのコミュニケーション量を増やし、運動意欲を高めるのは難しいのも事実です。そこで今回は、運動特化型デイサービスで身体機能の可視化を行い、限られた時間でもお客様の運動意欲を高めることに成功した事例をご紹介します。
川上浩 氏
リハビリ専門デイサービス
たんぽぽ平須 施設長

~運動特化デイサービスの成功事例から学ぶ~ 納得感を引き出すフィードバックで利用者の運動意欲を高める仕組み

運動特化デイサービスでは運動意欲や目標設定から利用者一人一人に合わせた運動プログラムとフィードバックが必要です。
今回は、運動特化デイサービスの成功事例を通じて、利用者の身体機能状況の理解と目標設定から、運動に対して納得感を引き出す具体的なフィードバックの方法や、個別対応のポイントについて解説します。
飯室達也

売上向上の即時効果!歩行分析AIで、ケアマネ・利用者・家族誰もが納得する増回の促し方

売上を伸ばすことは紛れもない経営課題です。
そんな売上向上の近道は、新規利用者獲得よりも今の利用者様の利用回数を増やすことが効果的です。
しかし、「どうやって利用者様に説明したらいいのか?」「ケアマネジャーの理解を得られるか」といった不安からなかなか施策が上手くいかないケースがあるかと思います。
今回はそんな”増回”に対して歩行分析ツールを活用した結果、誰もが納得して増回につながった事例を解説します。
宮澤隆平
セールスリーダー

2024年度介護報酬改定

時代の変化に勝つ! 介護保険制度改正へ対応する売上アップの極意

物価高や電気代高騰といった要因により、多くの事業所が大きな打撃を受けているかと存じます。さらに、2024年には介護報酬改定が控えており、経営にとって大きな転換期となることが予測されます。この窮地を乗り切るためには、今後の売上向上を目指す戦略が必要となります。
今回は、株式会社スターコンサルティンググループの糠谷氏から、現在の最新動向に基づく売上向上の秘訣についてお話しいただきます。糠谷氏は介護コンサルティングで多数の実績を持ち、テレビ出演や書籍の執筆など幅広い活動を行っています。
この機会を活用し、介護経営に必要な「介護報酬」の変化に対応し、今後の成功に繋げるための重要な要素を見逃さないようにしましょう。
糠谷和弘 氏
株式会社スターコンサルティンググループ 代表取締役

2024年度介護報酬改定最新動向 今年度にチェックすべき5つのポイント

介護業界において、2024年の介護報酬改定は経営に対して非常に大きな転換期となっています。この変化に対応するためには、今後のビジネス展開に向けた準備が不可欠です。 そこで、Future Grip代表の山村様より報酬改定の最新動向とともに"今行わないといけない5つの対策”をお話いただきます。 この機会をぜひ活用し、介護経営の基盤となる「介護報酬」の変化に対応し、今後の成功に繋げる重要な要素を見逃さないようにしましょう。
山村樹 氏
一般社団法人 Future Grip研究所

ICT活用

仕事を50%減らす 基礎からわかる、介護事業者のためChatGPT活用方法 ~計画書作成や現場支援をラクにする使い方~」

今話題となっている生成系AI「ChatGPT」の介護現場での活用方法を学べます。
本セミナーでは、AI技術の進化がどのように介護業界に革命をもたらすのか、その具体的な活用方法を一からお伝えします。
特に、計画書・モニタリング報告書の作成を手助けするChatGPTの活用方法や運動メニューの生成、スタッフ育成にも使用できる応用方法まで解説します。
飯室達也

経営者が語る!スタッフの時間を無駄にせず、利用者満足度を高める方法 ~業務改善から自動化を可能にするICT活用~

高齢化社会において、介護業界はますます重要性を増しています。
しかし、介護人材不足等の問題から自らの時間を犠牲にして業務に取り組む方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな状況下においてもスタッフの時間を犠牲にせず、尚且つ利用者満足度を高め、安定した事業所運営を行う秘訣を株式会社わざケア代表の渡部様より講演いただきます。介護業界における業務改善のポイントや生産性向上の手引き、そして介護ロボットの開発・実証・普及のプラットフォーム構築事業についても解説します。
渡部達也 氏
株式会社わざケア代表取締役
作業療法士
東北大学青葉山リビングラボ

YouTube / VR / AI を活用した他社との差別化を図る新規顧客獲得事例

安定した経営には、効率的に多くの利用者を獲得し、長期間通っていただくことが重要です。しかしながら、サービスがマンネリ化し、利用者が飽きてしまう問題に直面している方も多いと思います。
今回のセミナーでは、上小鶴外科胃腸科の柏川様が、利用者が楽しみながら通えるような取り組みをした結果、短期間で収益が安定した事例を紹介します。
柏川誠 氏
医療法人恵泉会 上小鶴外科胃腸科
リハビリテーション科
通所リハビリテーション管理者

組織作り

これからの介護業界で生き抜く給与制度の作り方 ~最適なコストバランスを実現する方法~

現在、人材を採用することが難しい状況が続いております。しかし、経営における人件費バランスの理解によって、この課題を克服することが可能です。
株式会社スターコンサルティンググループの糠谷様より、給与制度の見直しや手当の増額など、社員のモチベーションを向上させ、採用競争に勝つための給与体系の構築方法について講演していただきます。
また、話題となっている介護報酬改定についても触れ、今後の介護業界でどのように立ち向かっていくべきかを理解する機会としましょう。
糠谷和弘 氏
株式会社スターコンサルティンググループ 代表取締役

元トップ採用コンサルタントが語る 有効求人倍率4倍時代に突破口!コストをかけなくても応募が止まらなくなる採用術

介護求人市場は4社が1人の求職者を取り合うという現実です。採用についてはコストをかけ、一緒に働く仲間を探している状況かと存じます。 そんな状況下でもコストをかけずに応募者が集まる方法があります。
その秘訣を弊社元トップ採用コンサルタントである宮澤よりご紹介いたします。 多くの採用成功事例から導き出された具体的な手法とその実行方法を公開します。採用課題に直面する施設運営者の皆様はこの機会をお見逃しなく。
宮澤隆平
セールスリーダー
Program

プログラム概要

名称
CareWiz 介護経営デジタルフォーラム
配信日
2023年10月16日(月)〜10月22日(日)の1週間
費用
無料
開催場所
オンライン・事前申し込み制
参加方法
当ウェブページから事前お申し込みいただいた後、
開催日(10月16日)9時から全ての動画視聴用URLをご案内いたします。
Application

お申し込み

お申し込みはこちらから